ちひろ美術館×茶語[Cha-Yū]コラボ企画

当館で開催中の「中国の絵本画家展」にちなみ、日本初の中国茶専門店、茶語[Cha-Yū]とちひろ美術館・東京がコラボレーション企画に取り組むことになりました。新宿にあるタカシマヤタイムズスクエア6階の、茶語[Cha-Yū]では、「中国の絵本画家展」会期中(~5/19)、特別メニュー「馬拉糕(マーラーカオ)とバラのジュレ 杏仁アイスクリーム添え」をご賞味いただけます。
店内では、「中国の絵本画家展」に展示している絵本を読むこともできます。
茶語[Cha-Yū]ホームページ http://www.chayu.net/

そして、当館ショップと絵本カフェでは、茶語[Cha-Yū]ブランドの工芸茶(お湯を注ぐと花が開くお茶)や茶器などもあつかっています。

先日開催したプレス向けの内覧会では茶語[Cha-Yū]の茶藝師、瀨田裕士さんを特別ゲストにお迎えし、中国茶のお手前を披露していただきました。美しい所作でふるまわれた香り高い中国茶で和やかな雰囲気に。

ちひろ美術館・東京では、4月21日(日)15:00から、瀨田さんを講師にお迎えし、「中国茶の楽しみ方」と題して、茶藝の実演とトークをしていただきます。自由参加型のイベントですので、この機会に是非ご来館ください。

絵本とお茶、それぞれ分野は異なりますが、背景にある中国の奥深い文化の魅力、そして、素敵なもの、美しいものを伝えたいという想いを共有して、今回のコラボ企画は実現しました。今回の取り組みが日中友好の一助となれば幸いです。 (H.M.)