ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑯

ちひろ美術館(東京・安曇野)から、おうちでも美術館を楽しんでいただける情報を発信しています。
約9,500点あるいわさきちひろの作品のなかから、ちひろ美術館のスタッフが、ひとりひとり「お気に入りの作品」を1点選び、作品への想いをリレー形式で語ります。

【ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑯】

いわさきちひろ 黄色い傘の少女 1969年

8歳のとき県外から家族で美術館を訪れた際、自分へのおみやげに選んだのが、この「黄色い傘の少女」のポストカードでした。もっと華やかな作品はたくさんあるのに、幼い私はなぜかこの絵に惹かれました。
顔の見えない後ろ姿に、自分を重ね合わせていたのかも?
それとも、黄色と紫がお気に入りだったのかな?
後に、しばらく使わずに大切にしていたそのポストカードで、ちひろの絵が好きだという恩師に手紙を書いたのも思い出です。(S.K.)

――――――――――

次回は、安曇野ちひろ美術館で学芸を担当しているT.K.さん。水彩の作品が多く選ばれたなか、ひとり水彩とパステルを使って描かれた作品を選んでいます。パステルのしなやかな線にご注目ください。

次回も、安曇野ちひろ美術館ブログよりお届けします。