ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑮

臨時休館中のちひろ美術館(東京・安曇野)から、おうちで美術館を楽しんでいただける情報を発信しています。
約9,500点あるいわさきちひろの作品のなかから、ちひろ美術館のスタッフが、ひとりひとり「お気に入りの作品」を1点選び、作品への想いをリレー形式で語ります。

【ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑮】

いわさきちひろ 母の日 1972年

昨年の母の日、初めて息子からカーネーションをもらいました。3歳の頃の息子にそっくりなこの男の子を、絵のなかのお母さんは笑顔で抱きしめているはずです。私が息子にそうしたように。同時に私は、カーネーションを持つ子どもにもなります。認知症が進んだ母の介護をしながら子育てをしていると、子ども時代の母との何気ない思い出が鮮明によみがえるのです。母でもあり子でもある自分に重ねて見ることのできる「母の日」。今の私にとって、とても大切な1点です。(R.M.

――――――――――

次回は、安曇野ちひろ美術館で広報・営業を担当しているS.K.さんが選ぶ、雨の日の作品です。梅雨を楽しむ工夫、みなさんはどうされていますか?

次回も、安曇野ちひろ美術館ブログよりお届けします。