2022年 秋の展覧会のご案内②

2022年 秋の展覧会のご案内②企画展

安曇野ちひろ美術館では、9月10日(土)より、秋の展覧会が始まります。
(9月5日(月)~9月9日(金)は、展示替えのため休館いたします。)

9/10(土)~12/4(日)
谷内こうた展 風のゆくえ

安曇野ちひろ美術館では、〈企画展〉谷内こうた展 風のゆくえを開催します。
谷内こうたは1971年、22歳のときに3作品目の絵本『なつのあさ』で日本人として初めてボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞、鮮烈なデビューを果たしました。
そぎ落とされた絵と詩のようなことばで展開する絵本は、日本でもヨーロッパでも驚きを持って迎えられました。
移り行く光や空気を色の変化で表し、現実と空想の世界を自由に行き来する谷内の絵本は、今も見るものを魅了し続けています。
ドイツやフランスの四季折々の自然や街並みを愛した谷内は、35歳のときに家族と共にノルマンディーに移住し、アトリエを構えて数多くの油彩画も描きました。
本展は2019年に71歳で亡くなった谷内こうたの初の回顧展となります。
絵本原画や雑誌の表紙絵、初公開作品も含めたタブローなどを、数多くの資料と共に展示し、その画業の全体像を紹介します。どうぞお楽しみに。

現在開催中の夏の展覧会も、のこりわずかの開催となりました。
こちらも、どうぞお見逃しなく。
~9/4(日)
ちひろ 雨の日 晴れの日
ちひろ美術館コレクション 絵本から飛び出せ!動物たち