展示協力:鷲谷いづみ氏のご紹介

ちひろ美術館・東京にて3/1から始まる「いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あれ これ いのち」は、展示企画に、鷲谷いづみ氏(東京大学名誉教授)にご協力いただいています。

ちひろの没後50年を迎える節目の今年は、「現代科学の視点」を交えて、ちひろの絵を読み解きます。「あれ これ いのち」展は、生態学・保全生態学が専門の鷲谷いづみ氏といっしょに、ちひろが描いた身近な草花やちいさな生き物をとおして、いろいろな「いのち」となかよく生きるにはどうしたらよいか、あれこれ楽しく考えます。

いわさきちひろ 山を想う少女『あかまんまとうげ』(童心社)より 1972年

今回は「あれ これ いのち」展の開催にあたり、鷲谷いづみ氏から寄せられたメッセージをご紹介します。

…………

生物多様性条約の世界目標は「自然との共生」。遠い昔からのヒトと自然との共生の場であったのに今はほとんどが失われた「野」。絶滅危惧種を含む野の花やワラビに子どもたちが親しむ情景が描かれた貴重な絵を鑑賞し、実物の植物がつくる小さな空間「共生の庭」で実感していただければと思います。ちひろさんの絵の魅力をひきたてている紫色は、生態系における植物が動物と共生関係を結ぶために進化させた花や熟した果実の色。赤から青までの濃淡さまざまな紫色を、共生の色として感性と知性で楽しむ展示もできればと思います。

…………

◆2024年 展覧会のご案内
3月1日(金)~6月16日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あれ これ いのち

6月22日(土)~10月6日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あ・そ・ぼ

10月12日(土)~2025年1月31日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ みんな なかまよ