青空トモエ学園・田んぼの教室「飯ごう炊さん」@安曇野ちひろ公園

青空トモエ学園・田んぼの教室にて、田植え、稲刈り、はぜかけまで、みんなで手作業で行い、大切に育てたお米ができあがりました!

10/7(土)には、そのお米を、飯ごう炊さんでいただきました。
『窓ぎわのトットちゃん』(講談社)で、トットちゃんたちも楽しんだように、火おこしして、飯ごうでお米をたいて、豚汁をつくりました。

飯ごうで炊いたお米は、一粒一粒がきらきらと輝き、ふっくらとして、絶品。
みんなで切った野菜がたっぷりとはいった豚汁と、体験交流館でつくられたしその実の佃煮や野菜の福神漬けとともに、あっという間になくなりました。
「おいしかった!」「稲刈りが楽しかった!」と、みなさん笑顔でお話しくださいました。

来年も開催予定です。お楽しみに!