ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑤

臨時休館中のちひろ美術館(東京・安曇野)から、おうちで美術館を楽しんでいただける情報を発信しています。学校がお休みで、外出もできない期間に、美術の世界に少し触れてみませんか。
約9,500点あるいわさきちひろの作品のなかから、ちひろ美術館のスタッフが、ひとりひとり「お気に入りの作品」を1点選び、作品への想いをリレー形式で語ります。

【ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑤】

いわさきちひろ こげ茶色の帽子の少女 1970年代前半

『窓ぎわのトットちゃん』の表紙の絵でもあるこの作品。
この絵を見ると、幼稚園の頃の初めてのピアノの発表会を思い出します。
よそ行きの服を着て、ちょっとおすましして写った写真の自分と重なって、そのときの緊張感、曲がきちんと弾けて嬉しかったこと、両親、妹、祖父が花束を持って見にきてくれたことなど、懐かしい思い出がよみがえります。(E.T.)

――――――――――

次回は、ちひろ美術館・東京で普及を担当しているS.K.さん。「お気に入りの作品」に、絵本『あかちゃんのくるひ』から1点を選んでいます。こちらも、人気のある作品です。

次回は、ちひろ美術館・東京ブログよりお届けします。