グラフィックデザイン:岡崎智弘さんのご紹介

「いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ」は、グラフィックデザインを岡崎智弘さんが手がけています。

 

グラフィックデザイン:岡崎智弘

安曇野ちひろ美術館で開催中の「こどものみなさまへ あ・そ・ぼ」展のショートムービーは、こちらからご覧いただけます。

丸い窓がスライドすると少年があらわれたり、箱の向きがくるっと変わったり、なんだか目が離せない、楽しいムービーをつくってくださいました。

岡崎さんが手がける展示ビジュアルは、新しいちひろの絵の見せ方とともに、展覧会に込めたメッセージをも感じさせます。

 

今回は「いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ」の開催にあたり、岡崎智弘さんから寄せられたメッセージをご紹介します。

――――――

いわさきさんの絵は、本や印刷物という形態で生活のなかにいっしょにいます。私たちが暮らしている日常と、いわさきさんの世界とが溶け合う境界に興味を持ちました。

 

私たちの生きる時間のなかに、いわさきさんの世界がくっつくとき、そこに生まれる感覚を「豊かさ」ということばでいうような気がしています。

 

今回、私がポスターやチラシのグラフィックデザインで取り組もうとしていることは、いわさきさんの世界と私たちの世界とが重なる、モノや空間としてのグラフィックイメージです。

 

絵というものは平面の存在ではありますが、実は実体を持ったモノや空間とともに在るものです。絵が、私たちの生きる世界と重なるものになる状態をデザインしようと試みます。そして、その見方を展覧会場のグラフィックにも溶け入るようにデザインできないものかと想像しています。

――――――

展覧会場のある遊具では、こちらの映像を見ることができます。

ぜひ探してみてください。

 

◆2024年 展覧会のご案内
3月1日(金)~6月2日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あ・そ・ぼ

6月8日(土)~9月1日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ みんな なかまよ

9月7日(土)~12月1日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あれ これ いのち

https://chihiro.jp/2024kodomo/