8/1(日) 夏休みの宿題・課題、応援します!

夏休みになり、館内も子どもたちの姿が増えてきました。
館内の見回りをしていると、子どものへやや廊下などから、にぎやかな声が聞こえてきます。
親子連れはもちろん、小中学生がお友達と数人で来館し、
夏の課題に取り組む姿が毎日のように見られ、“夏休み”を実感します。

先日は、区内の男子中学生5人が炎天下に自転車で来館。
展示室でひとしきり涼んだ後、課題に取り組んでいました。
書く場所がなく困っていた様子でしたので、ボードを貸し出しました。
その後、ボードが受付に戻ってきたので、課題は首尾よく終わったのでしょうね。

館内で展示を見ながら課題のメモを取りたい、という方には、
クリップボード(A4サイズ)や鉛筆をお貸し出ししますので、受付でお声かけください。

また、他にも何かお困りのことがあれば、どうぞご遠慮なく、
受付や館内の見回りのスタッフにお声かけください。

現在開催中の「ちひろ・51歳の挑戦」展は、パステルという画材に挑戦した
51歳のちひろの絵とその後の代表作を通し、ちひろの画法(絵の描き方)がわかる展示です。
また、同時開催中の「ちひろ美術館コレクション展 素材であそぶ」では、
世界各国の絵本画家たちの個性豊かな画材や技法を紹介しています。
「どうやって描いたのかな」と不思議に思う作品に出会ったら、ぜひ近づいてじっくり見てみてくださいね。

ちひろ美術館は、高校生以下の入館料は無料です。
夏休みの宿題(自由研究、自由作品など)のヒントになればうれしいです。 (K.T.)