ロバの音楽座ワークショップ/はじまり、はじまり!

30度をこす暑い日ざしの中、
子どもたちとお父さんお母さんが次々と集まってきました。

ワークショップには、3歳から9歳までの子どもたち34人が参加。
各班にひとりずつ団員さんがついてくれて、 説明を聞いた後、いよいよ工作スタート。
「小さい子だと少し難しいかな、カッターも使うし、
あたためて使うグルーという接着材も大丈夫かなぁ」と思って見ていると、
子どもたちは、サッサと迷うことなく先へ進めていきます。
さすが~!

穴を開けるトンカチの音が響きます。
とんとん、じょきじょき、ぺたぺた、エ~ン!
(お兄ちゃんについてきたらしいオチビさんが、やりたいのにやらせてもらえなくて泣く声)

あっという間に予定の1時間半がたちました。
まだできない子のために、少し時間を延長。
それぞれ顔の違う手作り楽器の出来上がり!
夏休みの最初の良い思い出になるといいな。
夏が終わるころには、今日のことはずいんぶん昔のことに感じるんだろうなあ。
子どものころの夏休みの時間の長さが懐かしい。

コンサートの始まるまでの時間、ちひろの庭では、手作り楽器でお話しをして遊ぶ子どもたちの姿がそこここに。
手を切ったりやけどをすることもなく、 「夏!こどもワークショップ」第1弾、無事終了。(M.A)