明日3月15日(水)は休館日です

明日3月15日(水)は休館日です。お間違えのないよう、お気を付けくださいませ。

さて、開催中の展覧会「ちひろの願い 世界中のこどもみんなに 平和と しあわせを」は、ちひろの母としてのまなざしにも着目しています。

ちひろは、絵本『ひとりでできるよ』(福音館書店 1957年)を、当時5歳だった息子の姿に重ねて描きました。

いわさきちひろ 顔を洗う男の子 1956年

 

ちひろのことばをここに紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あなたのお子さん、もう学校でしょ」
「どうしてわかる?」
「新聞の広告にでている絵で」
わたしは無意識だったけれど、
制約のないイラストをたのまれると、
その中にいつも自分の子どもを描いていました。
はじめは小さな赤ちゃんを、そして幼児、いつのまにか
ランドセルを背負った子を描いたんだと思います。
私の子どものことを知らない友だちでも、
ああ幼稚園にいきだしたな、ハモニカが吹けるようになったな、
自転車にのってるな、とみんなわかってしまったそうです。