開催中の展覧会のようすをご紹介します

現在開催中の展覧会のようすを少しだけご紹介します。

みなさまのご来館を心よりお待ちしております。

◆夏の展覧会 64日(土)~94日(日)

ちひろ 雨の日 晴れの日

https://chihiro.jp/azumino/exhibitions/71945/

ちひろ美術館コレクション 絵本から飛び出せ!動物たち https://chihiro.jp/azumino/exhibitions/71687/

季節や時間帯によって多彩な表情を見せる光や空、濡れた色を映し出す雨の情景を描いたいわさきちひろ。「ちひろ 雨の日 晴れの日」では、天気の表情を繊細に、みずみずしい感性で描いた作品の数々をお楽しみいただけます。

「ちひろ美術館コレクション 絵本から飛び出せ!動物たち」では、ちひろ美術館のコレクション作品のなかから、世界各国の絵本画家が趣向を凝らして描いた動物たちを紹介します。半世紀以上にわたり世界中で愛されている、エフゲーニー・ラチョフによるウクライナ民話絵本『てぶくろ』は、ロシアのウクライナ侵攻以来、いま再び注目を集めています。反戦と平和への願いを込めて、当館が収蔵する『てぶくろ』の原画全7点を、習作も含め展示します。また、本展では、アフリカの大地に生きる圧倒的な存在感を放つ動物たちを描いた、あべ弘士の絵本『ライオンのながいいちにち』の原画を一堂にご覧いただけます。

どうぞお楽しみに。