内藤廣によるちひろ美術館の建築

安曇野ちひろ美術館は 1997年 ちひろ美術館・東京の開館20周年を記念して開館しました。

現在、安曇野ちひろ美術館の多目的ギャラリーでは開催中の展示「まるごとちひろ美術館」の一環として「内藤廣によるちひろ美術館の建築」と題し、ちひろ美術館のこれまでの歩みとともに、建築模型やスケッチなどを展示しております。

安曇野ちひろ美術館周辺模型

建築にあたっては高いクオリティを持った職人たちにこだわった内藤さん。この内藤廣の「建物を楽しむ」ことも、いわさきちひろの作品と同様に、安曇野ちひろ美術館の魅力のひとつ=代表作であると、ちひろ美術館の創設者である松本猛(いわさきちひろの長男)は言います。

来年夏、電車の教室とともに安曇野ちひろ公園内にグランドオープンする「トットちゃんの広場」の設計もまた、内藤廣によるものです。今回は新しい公園エリアの最新模型も展示しています。ぜひご覧いただき、今年いよいよ本格的な工事が進められるトットちゃんの広場を見守っていただければと思います。
Facebookトットちゃんの広場・安曇野ちひろ公園では現在の様子を随時紹介しています)

トットちゃんの広場模型(2)

トットちゃんの広場模型(1)

トットちゃんの広場模型(3)

なお、内藤廣本人による講演「建築家・内藤廣が語るちひろ美術館」を下記日程で開催いたします。

日 時:2015年4月18日(土)15:00~16:30
会 場:安曇野ちひろ美術館
参加費:無料(入館料別)
申 込:要事前予約
定 員:70名

3/8(日)より下記ページにて受付開始し、定員になり次第締め切りとなります。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。
イベント詳細はこちら

※参考
内藤廣によるちひろ美術館の建築についてはこちらでも紹介しています。
http://www.chihiro.jp/azumino/museum/schedule/2015/0115_1126_03.html