トットちゃんの電車がやってくる!お泊り会②

みんなでお泊りして、トットちゃんの電車をお迎えするイベント。電車到着前日の様子は前回のブログ①をご覧ください。ここでは電車到着当日の様子を前回に続きご報告!

10月12日(日)の早朝5:00。眠い目をこすって、みんな頑張って起きました。寒く薄暗い早朝に電車をみんなで待ちます。はやく来ないかな~。
お泊り会②-1
お泊り会②-2
お泊り会②-3

夜が明けはじめた5:20頃、いよいよ、1輌目の電車が到着しました!「うおぉー!」「きたきた!」「大きーい!」ギャラリーからは歓声があがります。
お泊り会②-4
お泊り会②-5(お客さまよりいただいた写真)
↑こちらのお写真はお泊り会に参加してくださった方からいただきました!ありがとうございます。
お泊り会②-6

電車は車体と車輪が外されて移動してきたのち、実際に設置される場所に先に置かれた車輪のうえに、クレーンで吊り上げられた車体を合わせます。すごい技です。
お泊り会②-7

電車到着の様子は、動画をFacebookにもアップしましたので、ぜひご覧くださいね!

さて、1輌目の電車到着を見届けたあとは、美術館へ戻って電車歓迎セレモニーです。みんなで電車の到着を祝って、松川村のりんごジュースで乾杯しました!朝早くから松川村の平林村長もかけつけてくださいました!
お泊り会②-8

大糸線のカメラマンをされている山崎さんからも、電車の魅力について、お話しいただきました。
お泊り会②-9

これからトットちゃんの広場をいっしょにつくってくださる長野県池田工業高校の田村校長先生と柳原先生、生徒さんたちもご紹介。ぜひすてきな電車の教室をつくりましょうね!
お泊り会②-10

トットちゃんの広場完成に向けて、第一歩を踏み出した記念に、テープカットをみなさんにお手伝いいただきました。
お泊り会②-11

セレモニーのあとは、お待ちかね、みんなでおいしい朝食をいただきました。「海のものと山のもの」にちなみ、いろいろな具材が入ったおにぎりと豚汁です。
お泊り会②-12
お泊り会②-13
お泊り会②-14

朝食のあとは、豪華プレゼント抽選も行い、みなさんと笑顔でお別れしました。参加してくださったみなさん、夜から朝早くまで本当にありがとうございました。みなさんといっしょに無事に電車が迎えられ、とても楽しかったです。再来年のグランドオープンの前に、来年もトットちゃんにちなんだ楽しいイベントをたくさん計画中ですので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

(A.I.)