桜満開、いよいよ春爛漫の安曇野です

ちひろ公園の桜が満開です!
20140420_1
まだまだ、肌寒い日もありますが、やっと、安曇野にも春が来たなあ、と実感しています。

さて、4月20日(日)に、展覧会「絵本になった!『窓ぎわのトットちゃん』展」関連イベント「『窓ぎわのトットちゃん』朗読会」を開催しました。読み手にabn長野朝日放送アナウンサーの蔵田玲子さんをお迎えし、トットちゃんの世界を楽しみました。
20140420_2

朗読の合間には、いわさきちひろの一人息子松本猛をゲストに「玲子の部屋」と題し、対談も。蔵田さんと松本猛の絶妙なかけあいで、『窓ぎわのトットちゃん』制作秘話や、絵本の読み聞かせのことなどを話題に、参加者のみなさんも、うなずいたり、笑いがおきたりと、あっという間の時間でした。
20140420_3

蔵田さんの素敵な朗読といわさきちひろの絵、そして公園には満開の桜。贅沢なひとときを過ごすことができました。蔵田さん、また、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

来月22日には「いわさきちひろ没後40年&絵本トットちゃん刊行プレ企画 『窓ぎわのトットちゃん』朗読と対談の集い」も東京で開催されます。こちらは、応募締切が4/26(土)と迫っていますので、参加ご希望の方は、どうぞ、お早目に……。

桜は、もうすぐ終わってしまいますが、次々と花が咲き、この時期の安曇野は、まさに春爛漫。とても美しい季節です。いよいよ大型連休が始まります。連休前の休館日には、恒例の公園の池掃除も行いました!
20140420_4

万端にして、みなさまのお越しをお待ちしております。
(A.Y)