「電車の教室」に展示する学用品を探しています

今年の夏グランドオープンする安曇野ちひろ公園(松川村営)の一角に再現される
「電車の教室」。この電車のなかに展示する、机や椅子、ランドセル、理科の実験器具など1940年~1949年頃に使われた学用品を探しています。
思い出の詰まった品物を電車の教室内に展示し未来に大切に引き継いでいきたいと考えています。詳細については → トットちゃん広場ホームページ をご覧ください。

なかなか難しいかもしませんが、もし、こうした学用品があるかも・・?と思い当たる方はぜひお気軽にお問い合わせください。
ランドセル

 

ここからは今日の安曇野ちひろ美術館周辺のようすをご紹介。
積雪のなかった12月とはうってかわって、1月中旬からは雪にうもれました。
大花壇のようす
おとなりの大花壇の案内板もこんなようすです

青空と白い山
ちょっと遠くから山を望む

雪の上の足跡
普段はまったく気づかない動物の行動。雪の上だからこそ、あちこちに足跡がついていて、ここを通ったであろう見えない動物を想像してしまいます。

寒いのはやっぱり苦手ではありますが、今しか見ることのできない景色も楽しんで過ごしたいですね。(I.H.)