黒姫童話館・童話の森ギャラリー「ちひろ山荘ものがたり 画家いわさきちひろと建築家奥村まこと」(4/15~7/17)

4/15(月)より、黒姫童話館・童話の森ギャラリー(長野県信濃町)にて、「ちひろ山荘ものがたり 画家いわさきちひろと建築家奥村まこと」が開催されます(~7/17)。

初代信濃町町長松木重一郎の「児童文化村」構想があり、黒姫山荘を建てることになったいわさきちひろは、 女性建築家奥村まことと出会います。 まことはちひろの希望を叶えて、 いわさきちひろ黒姫山荘を設計しました。 山荘は、建築家吉村順三に学んだ奥村まことの建築理念が生きています。 ふたりは共に家庭を持ち子育てや介護などをしながら、困難を超えて仕事を続け、社会に発信し続けました。 黒姫での暮らしと仕事場である山荘に込められた ちひろとまこと、ふたりの女性の生き方、さらに建築物としての山荘を紹介いたします。(黒姫童話館・童話の森ギャラリーHPより)


この「わらびを持つ少女」(『あかまんまとうげ』より1972年)にも、ちひろが愛し親しんだ黒姫の自然が息づいています。

6/11(日)には、松本猛講演会「いわさきちひろと黒姫児童文化村」(要事前予約制)が開催されます。

・黒姫童画館&童話の森ギャラリー・
https://douwakan.com/gallery
〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻3807-30
TEL 026-255-2250