安曇野ちひろ美術館10の魅力:⑦トットちゃん広場

安曇野ちひろ美術館は、今年開館25周年!

開館記念日である2022年4月19日(火)にむけて、カウントダウンとともに、「安曇野ちひろ美術館10の魅力」をご紹介します。

●開館記念日まで、あと4日●

安曇野ちひろ美術館10の魅力:⑦トットちゃん広場
安曇野ちひろ美術館の周りには安曇野ちひろ公園(松川村営)が広がっています。
その一角には『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子・著)の物語にちなんだ「トットちゃん広場」があります。トットちゃんが通ったトモエ学園の電車の教室・図書室と講堂からなり、物語の世界観を楽しむことができる場所です。

電車のなかは当時の教室そっくりに再現されていたり、周りの道にはトットちゃんの愛犬ロッキーの足跡がついていたりとトットちゃんのエピソードがたくさんちりばめられています。
美術館からすこし足をのばして訪れてみてくださいね。