12月15日はちひろの誕生日

今日、12月15日はちひろの誕生日です。

1918年12月15日、福井県武生(現・越前市)でちひろは生まれました。
存命であれば、104歳の誕生日です。

平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、そういうものをこわしていこうとする力に限りない憤りを感じます。
今の世の中、いろんなものが失われていってるでしょう。とても素朴なんだけれどたいせつなもの、それが絵本の中にはあるんです。それを何とか表現していってお母さまたちにも見てもらうのが、わたしの生きがいです。

いわさきちひろ 1972年

絵本に丁寧に向き合い、平和への願いを絵に込め続けたちひろのことばは、時代がかわっても、わたしたちに大切なものを思い出させてくれますね。
ちひろの誕生日の今日、彼女の絵本をそっとひらいてみませんか?

作品:いわさきちひろ あかちゃんのくるひ 1969年