4/29(水・祝)飯ごう炊さんの会

2016年夏トットちゃんの広場オープン・プレイベントの第1回目となる
「飯ごう炊さんの会」を開催しました。

当日のお天気は快晴!
有明山のふもとに広がる馬羅尾(ばろお)高原が、今回の会場です。

さて、今回つくるのは、飯ごうで炊いたごはんと豚汁。
『窓ぎわのトットちゃん』のなかでトットちゃんがつくったものと同じです。
さあ、上手にできるかな?

まずは、松川村の“飯ごう炊さんの先生”からお米の炊き方を教わります。
IMG_0789

普段、炊飯器でつくるごはんとは違い、
自分たちで火を起こして、お米が炊けるタイミングを見極めます。

“まだかな、まだかな……”
IMG_0773

飯ごうのなかのお米がグツグツと煮え、吹きこぼれてしばらくしたら、
ようやく火から降ろします。

一方、こちらのグループは豚汁の準備をしています。
たくさんの野菜と松川村の味噌を使って、やさしい味に仕上がりました。
IMG_0766

出来上がったころには、みんなお腹もぺこぺこ。
皆で力を合わせてつくったごはんと豚汁を、
安曇野の大自然のなかでいただきます!
IMG_0804

IMG_0794

「親子で参加できて良い機会になった」
「みんなでいっしょに外で食べるとおいしい!」
「新しいお友だちができた」など、
うれしい声をたくさんいただきました。

参加してくれた子どもたちも、トットちゃんのように、みんなで協力しながら、
自分たちでごはんをつくる大変さや、楽しさを感じることができたようでした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
IMG_0781

トットちゃんの広場オープン・プレイベントは、
今後も毎月開催されます。

次回、5月23日開催の「電車の教室づくりのワークショップ」では、
池田工業高校の先生や生徒さんといっしょに、電車の教室の椅子や机をつくります。
ぜひ、ご参加くださいね! (S.K)