ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑳

ちひろ美術館(東京・安曇野)から、おうちでも美術館を楽しんでいただける情報を発信しています。
約9,500点あるいわさきちひろの作品のなかから、ちひろ美術館のスタッフが、ひとりひとり「お気に入りの作品」を1点選び、作品への想いをリレー形式で語ります。

【ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」⑳】

いわさきちひろ 緑の風のなかの少女 1972年

パンケーキちゃん。我が家でこの子はそう呼ばれていました。
「あなたに似ているわね」
親からそう言われるたびに、丸顔がコンプレックスだった私は落ち込んだものです。
まぶしいほどの緑のなかで、たっぷりと陽の光を浴びて、日焼けした肌でほほ笑む少女は本当に魅力的なのに。
今では、最高のほめことばとして受け止めています。ありがとう!(M.M.)

――――――――――

今回で、ちひろ美術館スタッフ「お気に入りの作品」は最終回です。
たくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。私たち美術館スタッフにとっても、素の自分で作品と向き合えた楽しい企画になりました。

臨時休館していたちひろ美術館(東京・安曇野)ですが、ちひろ美術館・東京は6/20(土)~、安曇野ちひろ美術館は本日6/27(土)~、それぞれ開館します。

今度はみなさんが、美術館で「お気に入りの作品」を探してみてくださいね。