もうすぐ4月

景観

山々の雪はとけはじめ、公園では、
野草がかわいらしい花をつけ、つくしが元気よくでてきました。

この辺りでは桜の開花が4月中旬頃と遅いため、
桜が咲いたら一年生~♪と、歌のようにはいきませんが、
北アルプスの雪の白と、ふんわり咲く桜のピンクが
晴れた日の空のコントラストとあいまって目を楽しませてくれます。
そんな日が待ち遠しい、今日この頃です。

桜の木

美術館で働く私のささやかで、ひそかな楽しみは、
子どもの部屋の棚にある赤・青・緑・黄色の4匹のクマのぬいぐるみです。
その置き方が、背中合わせだったり、顔をくっつけていたり、
一列に整列しているときもあります。お客さまが思い思いに置き方を変えて、
無意識なのでしょうか、何か意図があるのでしょうか、
・・・・・・わかりませんし、なんでもいいのです。毎日少しずつ違うことがおもしろいのです。
今日はどうなってるかな?

クマのぬいぐるみ

あなたならどう置きますか?

(F.W.)