「14歳の挑戦」
大町市の仁科台中学校から、職場体験実習に来たH君。珍しく、男子生徒一人の申込みでした。
なぜちひろ美術館を希望したのか、聞いてみたところ、「お父さんが学芸員の仕事をしていたので…」とのこと。小さなころから、お父さんから学芸員の仕事の楽しさを聞いて育ったそうです。嬉しいですね。
美術館での職場体験実習は、受付、ミュージアムショップ、絵本カフェで、お仕事を体験してもらいます。
ミュージアムショップで、ポストカードの補充をしているH君。
カフェではちょうど団体のオーダーが入り、1時間みっちりお皿洗いをしてくれました!
受付では、富山から来館されたお客さまに、「14歳の挑戦だね。がんばって!」と声をかけていただきました。「14歳の挑戦」、素敵なフレーズ!と思っていたところ、富山県では、中学生の職場体験実習をこのように呼んでいるそうです。
各現場のスタッフからも、「仕事がていねいで、しっかりしてるね!」と、その仕事ぶりへの評価は上々。ご本人は、「照れてしまって、なかなかお客さまと目が合わせられなかった…。」と反省していましたが、生まれて初めての「いらっしゃいませ」ですからね。
充分がんばっていました。
二日間、本当にお疲れさまでした!(R.M)
SNS Menu