秋の遠足日和

安曇野は秋らしく過ごしやすい毎日が続いています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

毎年秋には、近隣の学校からたくさんの生徒たちが遠足で来館します。
今日は9月27日(火)に来てくれた大町東小学校の様子を少しご紹介します。

この日は2年生43名が来館。駅からはるばる行列を組んで歩いてきました。

館内見学中。絵本を熱心に読んでいます。

こちらは探検ツアー中。
「館内にあるちひろ椅子は、ちひろの絵本に出てくる椅子がモデルなんだよ。」
「わあーほんと!似てる。」 美術館のひみつにみんな興味津々です。

ちひろの水彩技法も体験しました。
画面に水を先に塗ることで、絵の具が広がりにじみます。

お手本で勉強したあと、みんなでやってみます。
それぞれに素敵な色ができました。

乾いたにじみから好きな部分を切り取り、缶バッジにして完成。
世界に1つだけの作品を手に、皆さんいい笑顔です。
なかには、早速体操服につけて自慢してくれる生徒もいました。

元気で素直な生徒さんたちに、スタッフも元気をもらいました。
皆さん、気をつけて帰ってくださいね。
またお待ちしていま~す!
(A.I)