旅の季節、到来です。

今日から、新しい展覧会が始まりました!
ちひろ館では「ちひろの旅物語」展、世界の絵本館では
企画展「茂田井武の世界旅行」を開催しています。

初日の今日は、2日間続いた雨のおかげで空気が澄み渡り、山も空もくっきりと鮮やか。
初夏を思わせる日差しと、さわやかな風が心地よい1日です。

安曇野ちひろ公園では、山吹が満開です。

公園内の遊歩道から見える田んぼにも水が入り、そこここで田植えが始まりました。
田んぼの水面に、空や周囲の風景が映りこみ、世界が広がって見えます。

満開になったらお知らせしたい!と意気込んでいた芝桜、
今年は植替えをしたこともあり、残念ながら「一面の芝桜」とまでは広がりませんでした。
とはいえ、芝桜のピンクは、やはりとても綺麗。

四季の風景のページでご紹介しているような、一面の芝桜は、来年に期待です。

展覧会のテーマ「旅」にふさわしい季節を迎えた安曇野に、ぜひお越しくださいね!
(M.M 3)