6/22日(土) 「手と手でかこう」ワークショップ

去る6/22(土)、ちひろ美術館・東京では、「手から手へ展」関連企画として、
出品作家のひとり、オランダの画家、ワウター・ヴァン・レークさんの
ワークショップ「手と手でかこう」を開催しました。

低学年の子供たちを中心に小学生22名が参加、初めは緊張の面持ちでしたが、
アニメーションの作り方をみせてもらったり、『ケープドリはつめいのまき』を
ワウターさんにはオランダ語で、通訳の野坂悦子さんに続けて日本語で読んでもらうと、
徐々にリラックス。
そして、みんなで思い思いの機械を、マジックで紙一杯に描きました。

全部の紙を長~くつなげると、ワウターさんがケープドリ語(意味は不明)で
これまた長~い名前をつけてくれて、みんな大喜び!

後日、帰国されたワウターさんからご連絡があり、子どもたちの作品をつなげて
ご自分のホームページにアップした、とのこと。
早速参加者へ連絡したところ、
「日本からのアクセスが突然増えてびっくり!」
と、ワウターさんから喜びの声が届きました。
↓↓↓
ワウターさんのホームページは、こちら

ワウターさん、野坂さん、どうもありがとうございました!(N. Y.)