『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』が動画になりました

日本国憲法の精神をあらわしている「前文」と「第9条」を、作家の井上ひさしが子どもにも読めることばに「翻訳」した『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』(講談社/2006年)。

いわさきちひろの絵とあわせた絵本として出版されていますが、この度、この絵本が動画になりました。すてきな声で朗読してくださっているのは女優の斉藤とも子さんです。ちひろの絵もさらに加わって、新しい形の絵本が完成しました。

「憲法の大切さを子どもたちに伝えたい」という井上ひさしの思いと、平和と子どものしあわせを願って絵を描き続けたいわさきちひろの思いを、今を生きる子どもたちへつなぎます。

ちひろ美術館公式YouTubeチャンネルでぜひご覧ください。

この映像は、無料での自主上映会にもご使用いただけます。
ご希望の方は、ちひろ美術館までお申し出ください。

メールアドレス(著作権担当宛):copyright[a]chihiro.jp
※ a を @ に変えてご送信ください

(I.A.)