11/19ギャラリートーク

11月19日(土)、当館学芸員が開催中の展覧会の見どころなどをお話しする、ギャラリートークを開催いたします。

【日時】11月19日(土)14:00~
【参加費】無料(入館料別)
【定員】15名
【申し込み】当日10時より受付にて整理券をお配りします。

◆開催中の展覧会(~2023年1月15日(日))
くらし、えがく。ちひろのアトリエ

「くらし、えがく。ちひろのアトリエ」で展示中のこちらの作品は、ちひろのことばとともに紹介されています。

作品:いわさきちひろ 小指をくちにあてる少女 1969年
※こちらの作品は、展示室1にてご覧いただけます。

かきちらした小さな画用紙のうらにいたずら描きをしているうちに、わりと気に入った少女の顔ができました。なんだか可愛いので捨てがたく小さな額に入れておきました。すると、息子が私の部屋にはいってきて、その絵をちょっと気に入り学校へもっていきました。一人の女子学生が一晩でいいからといってかりていって、一晩絵とともにすごしました。そして「とてもしあわせな一夜でした」という手紙をつけてかえしてくれました。ささやかな旅をしたこの絵はその後一年あまり私の古ピアノの上に暮らしています。私は毎日この小さな絵を見ながら、このこはどんなことを考え何がしたいのだろうかと考えます。
いわさきちひろ 1971年 「文化評論」1971年8月号表紙のことばより」

ちひろ美術館・東京にあるちひろの復元アトリエには、小さな額に入ったこの作品が、今もそっと置かれています。