9/14(土)「えほんのじかん」のテーマは「ぞう」

9/14におこなわれた「えほんのじかん」では「ぞう」が登場する絵本を読みました。
現在開催中の「長新太展」にちなんで、長新太の絵本に登場するものから…シリーズの第2弾が「ぞう」です。
用意した絵本を見て「『ぞうのパンやさん』がある!」と、嬉しそうに叫んだ男の子の声で、楽しい「えほんのじかん」が始まりました。
また、長さんの絵本で、ぞうと言えば・・・と思い出す方も多い『ぼくのくれよん』も登場。

ちひろの絵本は、開催中の「ちひろ・絵本づくりの現場」から『あめのひのおるすばん』を紹介しました。

三連休初日の土曜日、台風接近中でしたが、小さい人たちに混じって、幼稚園の先生方の研修で来館された皆さんもご参加くださって、大勢でにぎやかなひとときでした。
(M.T.)

■9/14えほんのじかんブックリスト ぞうの絵本