3月3日(土)ワークショップ 水彩のにじみでおひなさまのカードをつくろう

ちひろ美術館では、季節に合わせたイベントを随時開催しています。
3月3日は、ひなまつりにちなみ、
「水彩のにじみでおひなさまのカードをつくろう」という
ワークショップを開催しました。

ちひろが水彩絵具でにじませる際は、画用紙を用いましたが、
今回のワークショップでは障子紙を使用。
ご参加のみなさんには、雄雛と雌雛の着物をイメージしながら、
たっぷりの水と水彩絵具でにじみをつくってもらいました。

そのにじみで着物をつくり、折ったり、切ったりしながら、
のりでカードに貼ると……。

世界でたったひとつの「おひなさまのカード」の出来上がりです!

じっくりと集中して取り組んだ4歳の女の子、
「帰宅したら孫に顔を描いて完成してもらうわ」と
表情を描きいれずにお持ち帰りになった女性、
そして予想以上に男性の参加者が多く、陽だまりのなか
もくもくと取り組んでくださり……。
個性的なお雛様がたくさん生まれましたよ。


次回の水彩技法ワークショップは、8/18(土)、8/19(日)に
開催する予定です。どうぞお楽しみに!

(N.Y.)