「ちひろと香月泰男」展特別メニュー&3月3日(土)・4日(日)限定! カフェお雛祭り特別メニュー

今日は東京でも、びっくりするほど雪が降りましたね!
明日から3月。ちひろ美術館・東京も、2月の冬期休館を終え、
いよいよ明日から新しい春の展示、
「ちひろと香月泰男―母のまなざし、父のまなざし―」、
「東京開館35周年/安曇野開館15周年記念 ピエゾグラフによる「わたしのちひろ」展」
が始まります。

今回、カフェでは展示にあわせたスペシャルメニューと、
今週末のおひな祭りにちなんだ特別メニューをご用意しました。

・甘酒と雛あられ 600円 (数量限定)
桃の節句に懐かしい甘酒をどうぞ。
米と麹でつくられた甘酒は自然のやさしい甘み、ショウガの風味がほんのり漂います。
ブドウ糖をはじめビタミン類、乳酸菌も含む、優れた栄養飲料です(ノンアルコール)。
関西風にあられせんべいと組み合わせました。
ちひろ美術館・東京のカフェでは初登場となる甘酒、是非この機会にお試しください。

お次は、「ちひろと香月泰男」展にちなんだスペシャルメニューのご紹介です。
こちらは、展示会期中(3月1日~5月20日)にお楽しみいただけるメニューです。
春のお庭を眺めながら、大人の美術館カフェはいかが?

<ちひろと香月泰男展 スペシャルメニュー>
・香月の愛した葡萄酒 モンシェルヴァン ハーフボトル(360ml)赤・白 各1,050円
 
日本のワインの故郷、山梨県甲府で1917年から創業の老舗ワイナリー、サドヤの
さっぱりとした飲み口のワイン、モンシェルヴァン(わたしのお気に入りのワインの意)。
発売から40年余り、モンブランの美峰のラベルは、多くの人に親しまれてきました。
香月泰男も、1升の大瓶を取り寄せて愛飲していたといいます。

・チーズとドライフルーツのアミューズ  750円
美味しいワインやビールに合わせて、おしゃれなアミューズをご用意しました。
2種のチーズにナッツやドライフルーツの盛り合わせ。楽しいひとときどうぞ!
(クリームチーズ、ブルーチーズ、アーモンド、ココアのピーカンナッツ、オレンジピール、アプリコット、レーズン、クラッカー)

皆さまのご利用を、心よりお待ちしております。 (M.T.)