ショップ2011夏のおすすめ

「ちひろが描いた世界の童話」展、「こどもの椅子」展は、もうご覧いただけましたか。
ちひろ美術館・東京のショップから、
開催中の展示や季節にあわせたグッズや絵本をご紹介します。

◆展示にあわせて……
 「ちひろが描いた世界の童話」展にあわせ、
ちひろの童話の絵本をショップ入口付近で紹介しています。

『おやゆびひめ』『にんぎょひめ』『あかいくつ』などの童話絵本、日本の物語『ひさの星』、
ちひろが挿絵を描いた『アンデルセン自伝 ぼくのものがたり』をはじめ、
『ちひろのアンデルセン』(文庫)などの関連書籍もございます。
子どもの頃に読んだ絵本や挿絵に出会えるかもしれません。
ぜひお手にとってみてください。

「ちひろの椅子」展関連では、出品作家のクラフトグッズを
会期中、ショップでもお取り扱いしています。

あかちゃん用の食器のセットや、ストラップ、一輪挿しなど、
暮らしの中でお使いいただける品物が並んでいます。
無垢の木材でつくられた、ひとつひとつ手づくりの繊細であたたかみのある“作品”を、
この機会にぜひお求めください。

◆季節にあわせて・・・
今年は、東京では6月末から早くも猛暑日が続いており、夏の訪れが早いようです。
この5月末刊行の『ちひろ 夏の画集』によって、春夏秋冬シリーズがそろいました。

海辺や夏の花とともにいきいきと遊ぶ子どもたちの絵が満載された、
大切な思い出と新しい魅力がいっぱいの1冊です。
ちひろの心きらめく夏の世界をお楽しみください。

そして、節電が求められているこの夏の一番のおすすめは「扇子」と「ハンカチ」。

ひまわりと子どもたちの絵が華やかな扇子、
ちひろの淡い水彩作品を透明感のある生地に印刷したカラーハンカチ、
ちひろの線画を生かしたモノクロハンカチ。
いずれもご自分づかいはもちろん、季節の贈り物に添えても素敵です。
ちひろと一緒に、地球と人にやさしい夏を過ごしませんか。

また、夏は長いお休みをとる方も多い季節ですよね。
ご親戚やご友人へのちょっとした手土産やプレゼントに、
今春登場の「ブックマーク」(しおり)と「一筆箋」をおすすめします。
他にも、実用的で愛らしい絵柄の文具類をご用意しています。

旧暦では「文月」と呼ばれていた七月。
例年、暑中お見舞いの習慣がない方も、
今年は、大切な人や懐かしい人へ暑中お見舞いを書いてみてはいかがですか。
ぜひ店頭で、100種類を超えるちひろの絵はがきから、
お客様のお気持ちにぴったりの1枚をさがしてみてくださいね。
冷房の助けに扇風機を設置したショップで、皆様のご利用をお待ちしています。(T.K.)