7/18(月・祝) ベトナムからの学生来館

相変わらず暑く、そして風の強い日。
ベトナムのフエから中学生の女の子2名と高校生の男の子2名が来館しました。

三重県伊勢に6月下旬から35日間の予定で滞在中だそうです。
4人とも日本語を勉強中で、館内の展示を熱心に見学、
図書室でも日本語の絵本に見入っていました。

2008年にいわさきちひろ記念事業団が出版をサポートしたちひろの絵本、
『戦火のなかの子どもたち』と『母さんはおるす』のベトナム語版をお見せしながら、
ちひろが亡くなる直前まで、ベトナム戦争の終結を願って絵本を描いていたこと、
平和と子どものしあわせを願った画家であることなどをお伝えしました。

『戦火のなかの子どもたち』
ベトナム語版


『母さんはおるす』ベトナム語版


また、今年ベトナムで発刊された『窓際のトットちゃん』をお見せすると、
4人とも大変興味を示し、ベトナムに帰ったらぜひ全部読んでみたいと言っていました。

『窓ぎわのトットちゃん』
ベトナム語版

アジア諸国でも、少しずついわさきちひろの翻訳絵本が出版され、
ちひろの世界と出会う子どもや若者が増えていること、とてもうれしく思います。(Y.K.)