6/26(土) 「えほんのじかん」のテーマは「かさ」

少し間が空いてしまいましたが、6/26(土)の「えほんのじかん」のご報告です。

この回の参加者は、3組の母子と、女性3人組、初老の男性の姿も…。
「ヤギとライオン」のお話には、おびえるまぬけなライオンに、みんなで大笑いでした。

ちひろの絵本からは、1977年に出版された絵本『げんきになったひ』を。
この作品は、絵はいわさきちひろですが、文を書いたのは、息子の松本猛です。
ちひろが亡くなって3年後につくられた絵本です。
この絵本、『げんきになったひ』の最終場面は、主人公のちいちゃんが、
傘をさして外に遊びにいくところ。
そのほか、「黄色い傘のこどもたち」(1971年)、「雨あがりのふたり」(1972年)、
「傘とこどもたち」(1969年)など、傘とこどもたちを描いた絵を紹介しました。 (M.T.)

■6/26(土) えほんのじかんブックリスト 20100721131944.pdf