7/10(土) 「えほんのじかん」のテーマは「こわいもの」

7/10におこなわれた恒例の「えほんのじかん」。
今回のテーマは、「こわいもの」でした。
7/11まで開催していた赤羽末吉展にちなんだテーマです。

赤羽末吉作品からは、展示に出品されていた『だいくとおにろく』『そら、にげろ』、
いわさきちひろの作品からは、『あめのひのおるすばん』を。
『あめのひのおるすばん』には、鬼もおばけも出てきませんが、
初めてのおるすばんをする女の子が、お母さんがいない不安と寂しさを懸命にこらえ、
風船に話しかけたり、ビーズ遊びをしたり、猫と遊んだり、
おもちゃのピアノを弾いたり、くもった窓ガラスに絵を描いてみたり…。
そして突然鳴り出した電話にびっくり!
心細い気持ちでいるときって、時々、見慣れているはずの何気ないものが、
急に恐い存在に見えたりすることがありますよね。

絵本の中に描かれている電話は、ダイヤル式の電話です。
今ではもう、ほとんどお目にかかることがありませんが、ほんの30年ほど前までは、
こんな形の電話を使っていました。
この絵本の電話の絵を見ると、懐かしい気持ちになる方も少なくないのではと思います。(M.T.)

■7/10(土) えほんのじかんブックリスト 20100721134926.pdf