1/31(日)武田美穂さんの秘密基地&おばけたち公開解体

「武田美穂の絵本づくり展」最終日。
みんなで作ったおばけたちや、秘密基地「ピアノかいじゅう1号」を
こっそり解体してしまうのは忍びない!という武田さんの発案で、
急遽、みんなで楽しく解体することになりました。

当日はワークショップに参加してくれた子どもたちや
武田さんに会いたいとやってきた人たちで、大にぎわい。
せっかく作った大作だから、
さぞ名残を惜しんでくれるに違いない…と思っていたのに、
みんな始まる前から「早くこわした~い!」とウズウズしていて、
「さぁ、こわずぞ!」となったら、あっという間にバラバラに。
自分のつくったおばけや、秘密基地の部品(しっぽや扉の巨大部品まで!)を、
それぞれだいじに持って帰ってくれました。

お祭りのようだった展覧会にふさわしい、楽しい幕引き!
…でも、これで終わってしまうかと思うと、ちょっとさみしいです。 (F.U.)