内藤廣が手がけたちひろ美術館とトットちゃん広場

昨日放映されたNHK Eテレの「日曜美術館 建築家・内藤廣 渋谷駅・世界一複雑な都市計画を率いる男」。みなさま、ご覧になりましたか?

「海の博物館」や「牧野富太郎記念館」など、周囲の環境と響きあう建物を手がけてきた建築家・内藤廣さん。ちひろ美術館・東京、安曇野ちひろ美術館、そして安曇野ちひろ美術館のお隣にあるトットちゃん広場も、内藤廣さんによって設計されました。

ちひろ美術館・東京 撮影:中川敦玲

トットちゃん広場の設計にあたり、内藤廣さんは、このような思いを語っています。
「トットちゃんの広場には、トモエ学園の面影を残したような小さな建物があって、手前に広場ができて、電車があって、公園のなかには、飯ごう炊さんができる場所があったり……ストーリーのなかにあるものをできるだけいれたいと考えている。そして、花畑を間において、ちひろ美術館がある。こんな大きな、のびのびとした、景色が見えて、山が見える公園は、全国どこにもない。トットちゃんのことを全然知らない人が来ても面白いだろうし、非常に豊かな場所がつくれると思う。」(2015年4月18日 安曇野ちひろ美術館で開催した内藤廣講演会にて)

『続 窓ぎわのトットちゃん』の刊行、そして12月のアニメ映画公開にあわせて、ぜひ一度、トットちゃん広場で物語の世界をお楽しみください。

内藤廣さんご出演の日曜美術館は、以下の日時で再放送がございます。
どうぞお見逃しなく。
◆NHK Eテレ:10月29日(日)午後8:00~午後8:45