7/30(日)はたこうしろうワークショップ「世界でひとつの絵本をつくろう」

開催中の展覧会「ちひろ美術館セレクション20102021日本の絵本展」関連イベントとして、絵本作家のはたこうしろうさんを招き、開催しました。

会場の松川村・すずの音ホールには、2歳から60代まで幅広い年齢の方々が31名集いました。「おもしろい、どこにもないような、みんながびっくりするような絵本をつくってほしい!」とはたさんが呼びかけると、参加者のみなさんの目がきらきらと輝きます。

4枚の台紙にカラフルな色紙やシール、毛糸や新聞紙など、さまざまな素材をコラージュしたり、マーカーで描いたりして、絵本の形にしました。

「すごいね!おもしろいね!」という、はたさんの明るい声に励まされて、参加者のみなさんは、絵本づくりに、ますます熱中していきました。

製本作業では、地元松川中学校の10人のボランティアが大活躍。楽しく交流しながらサポートし、絵本の完成をよろこび合いました。

「自由に絵本をつくることが楽しかった」「絵本をつくるうちに、ひらめく感じがしたことが楽しかった」参加者の声からも充実感が伝わってきました。

はたこうしろうさんの絵本『あなたがおとなになったとき』(講談社、2019年)の原画は、93(日)まで展示中です。この機会にぜひご来館ください。