8/17(日)針金造形ワークショップを開催しました

8/17(日)、針金造形作家の橋寛憲さんを講師に、
午前と午後、2つのプログラムで、親子で参加する
針金造形ワークショップを開催しました。

午前の部は「ころころオブジェをつくろう」。
16組の親子が参加しました。
段ボールに、針金を斜めに差し込んでレールを作り、
ビー玉を上から下へと転がしていく、と、いたってシンプルに思える仕様、
でもこれがなかなか奥が深いのです。

さっそくレール作り開始。一本できるごとに、ビー玉を転がして試します。
ちょっとした傾きや、針金のゆがみで、思う方向に行かなかったり、
スピードがつきすぎてレールから飛び出してしまったり。
レールの幅を直したり、角度を変えたりと、試行錯誤が続きます。
ビー玉が次のレールへと、うまく転がっていった時には、思わず「やった!」との歓声も。
IMG_3946IMG_3969
IMG_3955
渦巻きレールがあったり、トンネルがあったり、窓がついたりと、
それぞれ個性的な、楽しいオブジェができました。
IMG_3972
IMG_3976
IMG_3998

「ちょっとしたことでうまく転がったり、落ちてしまったり、工夫するのが楽しかった」
「自分のアイデアを出せたところが楽しかった」などの声が聞かれました。

午後の部は、「特大クワガタをつくろう」。
昨年に引き続き、全長30cmを超える、あごが動くクワガタを作ります。
こちらには17組の親子が参加しました。
針金の留め方を練習したら、木型を使って、胴体作りからスタート。
続いて、左右のあご。こちらも橋さん特製の6種類の木型から、
すきなクワガタをえらんで、針金を巻きつけて形を作ります。
IMG_4028
IMG_4042
しかけの操作棒、足、と順々に進めて2時間半、ようやく立体的なクワガタの完成。
ほんとに出来上がるのかしら、と途中不安そうだったお子さんも、
あごがうまく動いた時には満面の笑顔に。
IMG_4047
IMG_4049
IMG_4057
IMG_4062

針金という身近な素材の魅力を教えてくださった、橋寛憲さんの作品は、
ただいまショップでもご紹介中。
橋さんご自身のブログはこちら→ http://hashishiki.jugem.jp/

(S.K.)