わらべうたあそび 9月の会

先週の土曜日、わらべうたあそび9月の会を開催しました。

2009年から年4~5回のペースで開催している「わらべうたあそび」では、
講師に服部雅子先生をお迎えし、15組の乳幼児(0・1・2歳)と
その保護者のみなさんと一緒に、楽しいひとときを共有しています。

先週参加してくれたお子さんたちは、ほとんどが0歳児の赤ちゃんでした。
初めての場所、大勢の人に、びっくりして泣いてしまったり、勇敢にハイハイしていったり。
なかなか賑やかでしたが、服部先生が「ととけっこー」と歌い始めると、
とたんにみんなしーんとなり、じっと先生に注目。
どうして、誰からも教わらないのに、わらべうたが自分のものだとわかるんでしょう?
warabeuta9-1
服部先生が、ひとりひとりのお名前を呼び、やさしくうたいかけながら、
ぬいぐるみのクマちゃんと一緒に、ぐるっと一周してくださいます。
warabeuta9-2warabeuta9-3
参加者のみなさんも、一緒に声を出して歌うので、少なくともひとつのわらべうたを15、16回続けて歌うことになります。これだけ歌えば、だいたい覚えて帰ることができるので、ご家庭でも、お出かけ先でも、お子さんと一緒に楽しむことができます。

「じーじーばー じーじーばー ちりーんぽろーんと とんでったー」
warabeuta9-4warabeuta9-5
うたにあわせて布を動かすと、子どもたちは一生懸命に目で追います。
お母さん、お父さんと目があうと、思わずにっこり。

「世界中の赤ちゃんたちは、みんな”いないいないばー”が大好きですよ」
「じーじーばー、はお爺さんとお婆さんではなくて、スズメの鳴き声なんですよ」

「わらべうたは、4分の2拍子。きちんと拍を刻んでうたってやることで、
子どもが拍を覚えてゆきます。日本語を話すとき、拍は大切でしょう?」

・・・などなど、うたの合間に先生がいろんなお話をしてくださるのも
大人にとっては楽しみのひとつです。ところが、赤ちゃんたちにとって
大人の話は退屈らしく、だんだんぐずってきてしまいました。

「それでは魔法のうたをうたいましょう。
みなさん、お子さんを抱っこして立ち上がって、やさしくゆすってあげながら・・・
いま ないた からすが もーわらったー」
warabeuta9-6
抱っこをしてもらい、視線が高くなった赤ちゃんたち、
好奇心いっぱいにキョロキョロ、にこにこし始めました。
ぐずっていたのなんて、もう忘れてしまったかのようです。

今日のしめくくりは、「ちんちろりん」。
うたに合わせて、よい音色の鈴を鳴らしながら、順番に隣の人に渡していきます。
あ!ノートをとる熱心なお父さんを発見。さすがですね。
warabeuta9-7
わらべうたには、シンプルなメロディーと、ゆったりとしたテンポ、
そして子どもが大好きな「繰り返し」や「遊び」の要素も入っているので、
誰でも、楽しく覚えることができます、と服部先生。

次回は、11月15日の開催です。みなさまのご参加をお待ちしております。

(N.Y.)