『あかちゃんのうた』刊行50周年

松谷みよ子さんのあかちゃん絵本シリーズのひとつ『あかちゃんのうた』(童心社)は、いわさきちひろの絵とともに、長く子どもたちに読み継がれてきました。あかちゃんと過ごす毎日の場面にぴったりな松谷さんのやさしい詩といわさきちひろのあかちゃんの絵が響きあったこの絵本が、今年の8月で、なんと刊行50周年を迎えました。

開催中の「ピエゾグラフによる わたしの好きなちひろ展」では、『あかちゃんのうた』に使われたいわさきちひろの絵を2点出展しています。作品をご覧になったあとには、子どもたちに半世紀愛されてきた絵本も手にしていただけるとうれしく思います。

(I.A.)

いわさきちひろ 「こうちゃんの じどうしゃ」『あかちゃんのうた』(童心社)より 1971年