
7/5(土) ギャラリートークのお知らせ
明日7/5(土) ちひろ美術館・東京にて、
当館学芸員が開催中の展覧会の見どころなどをお話しする、ギャラリートークを開催いたします。
「アンデルセン生誕220年 ちひろと見つめるアンデルセン」、「ヒロシマトマト 司修展」を
わかりやすくご紹介しますので、ぜひご参加ください。
【日時】7月5日(土)14:00~14:30
【参加費】無料(入館料別)
【対象】どなたでも
【申し込み】不要(参加自由)
「アンデルセン生誕220年 ちひろと見つめるアンデルセン」展では、
アンデルセンの物語を題材にした作品のほか、ちひろがヨーロッパを旅しながら描いた街のスケッチを展示しています。
1966年の春、ちひろはアンデルセンが育った街・オーデンセのほか、ロンドン、パリ、ローマなどの都市を
スケッチしながら巡りました。
この旅について、ちひろは、
「なにからなにまで見なければ描けないなんてことはないけれど、じかにこの目で見、ふれることのできる感動が
どんなにわたくしを力強く仕事に立ち向かっていけるようにするかということをかみしめていました」と語っています。
旅先で目にした建物や調度品、街角の風景はちひろの心に深く刻まれ、帰国後の制作にも大きな影響を及ぼしました。
臨場感あふれる、ちひろのスケッチを、ぜひお楽しみください。

作品:いわさきちひろ トレド 石畳の道を歩く女 1966年4月7日(※こちらの作品は、開催中の展覧会でピエゾグラフにて展示中です。)
◆2025年5月16日(金)~7月21日(月・祝)
ヒロシマトマト 司 修 展
アンデルセン生誕220年 ちひろと見つめるアンデルセン
#chihiroiwasaki
#いわさきちひろ
#chihirot
#ちひろ美術館東京
#picturebookmuseum
#絵本美術館
#司修
#OsamuTsukasa
#まちんと
#アンデルセン
#絵本
#picturebook
SNS Menu