誕生会 『ゆきのひのたんじょうび』(至光社)より 1972年

12月15日はちひろの誕生日

12月15日は、いわさきちひろの誕生日です。
1918年(大正7年)、ちひろは福井県武生(現・越前市)にて誕生しました。その日は雪が降っていました。

ちひろが絵と文を手がけた絵本『ゆきのひのたんじょうび』(至光社)のなかで、主人公のちいちゃんは、「あした まっしろなゆきをふらせてね わたしのうまれたひみたいに」とお星さまにお願いをしています。ちひろも幼いころ「ちいちゃん」と呼ばれていました。

いわさきちひろ 赤い毛糸帽の女の子『ゆきのひのたんじょうび』(至光社)より 1972年
※開催中の展覧会「子どもの心を見つめて いわさきちひろ展」にて展示中

ちひろはこの絵本によせて、こんなことばも残しています。
「わたしの生まれた日も、本当に雪がふっていました。そのことを、この本をみるこどもたちとお話したくなります。」

ちひろが存命であれば102歳を迎えていた今年、子どもたちとこの絵本を手にどんなことを語りあったでしょうか。

◆12/15にご来館のみなさまには、ちひろのことばカード(非売品)をプレゼントします。
https://chihiro.jp/tokyo/events/47536/

(K.R.)