子どもにつたえる日本国憲法

53日は憲法記念日です。

『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』は、作家の井上ひさし(1934-2010)が、終戦後、日本国憲法が発布された子どものときに感じた「誇らしくていい気分」を「なんとかしていまの子どもたちに分けてあげたい」と手がけた本です。

 

「日本国憲法は、人類の歴史からの私たちへの贈り物であり、しかも最高傑作だと私は信じています。」と語りかけ、日本国憲法は、世界の問題を解決する力もあることにもふれています。私たちの暮らしの根幹を支える憲法を、今日はひもといてみませんか?

 

ちひろ美術館では、この本をさらに広く知ってほしいという思いから朗読動画を制作しています。朗読は、女優の斉藤とも子さんです。こちらもぜひご覧ください。 (K.R.)

 

https://www.youtube.com/watch?v=cXr0Jymes8k&t=3s

 

『子どもにつたえる日本国憲法』井上ひさし・ 文  いわさきちひろ ・絵  講談社 2006