瀬川康男『かっぱかぞえうた』クイズ

臨時休館中のちひろ美術館・東京より、「没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗 絵と物語の間(あわい)」をご自宅で楽しんでいただける情報をお届けします。

瀬川康男『かっぱかぞえうた』クイズ

現在、展示室1では、瀬川康男が絵とことばの両方を手がけた自作の絵本の原画を展示しています。『かっぱかぞえうた』は、「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」の数に、草花の名前をかけて、河童(かっぱ)で数字をあらわしたかぞえうたの絵本です。

展示中の『かっぱかぞえうた』(福音館書店)の「ここのつ これほど あつまるかっぱ」の場面からクイズです。

瀬川康男「ここのつ これほど あつまるかっぱ」『かっぱかぞえうた』(福音館書店)より 1993年

問1
この絵のなかに、かっぱは何匹いるでしょう。
ヒント:右上の数字もよく見てくださいね!

問2
絵のなかには、かっぱとともにさまざまな植物が描かれています。植物の名前がわかりますか。
ヒント:「ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や」の文字から始まる8種類の植物です。

すみずみまで、じっくりご覧になってくださいね。

クイズの答えは・・・・・・
明日発表したいと思います。お楽しみに!

◆展覧会の詳細はこちら
没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗―絵と物語の間(あわい)

(T.K.)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ちひろ美術館・東京は臨時休館中です。最新の情報は随時公式サイトでお知らせいたします。

ちひろ美術館・東京
https://chihiro.jp/tokyo/