今日は、にゃんの日?

本日2月22日は何の日でしょうか?
「にゃあにゃんにゃん」、猫の鳴き声のような日付ですね。

いわさきちひろは、子どものころから結婚するまで絶えず猫を飼っていました。名前は、八千代、おさき、リリー、タンポポ、バモ、オバーモといいました。ちひろの作品には、猫が描きこまれているものが数多くあり、個性豊かに描きわけられています。

いわさきちひろ 「うちのにゃあにゃ」(部分) 『あかちゃんのうた』(童心社)より 1971年

いわさきちひろ 「うちのにゃあにゃ」(部分)
『あかちゃんのうた』(童心社)より 1971年

いわさきちひろ 「ままごと」 1959年

いわさきちひろ チューリップと猫と少女 1960年代半ば

いわさきちひろ 赤チンをぬる少年 1967年

やわらかであたたかな猫の重みまで感じさせるのは、暮らしのなかで猫はいつの間にかそばにいて、心通わせる存在であることをちひろ自身がよく知っていたからなのかもしれません。