『絵本 窓ぎわのトットちゃん』発売のお知らせ

黒柳徹子さんの自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん』が、1・2巻セットの絵本になりました。
ehon-tottochan
小学校1年生で、退学になってしまったトットちゃん! その後、転入した「トモエ学園」での生活にあこがれた方も多いのではないでしょうか。

1981年に刊行された『窓ぎわのトットちゃん』は、発行部数790万部を越える大ベストセラー。もともとは、一般向けの書籍でしたが、物語のなかの子どもたちと同世代の小学校低学年の子どもたちが読めるよう、1・2巻セットの絵本となりました。

『絵本 窓ぎわのトットちゃん』1・2巻セット
文・黒柳徹子  絵・いわさきちひろ  (講談社)
セット価格:3000円(税別) ※分売不可 ISBN978-4-06-218905-7
ehon-totto-open
◆すべての漢字に読み仮名つき(総ルビ)
◆子どもたち自身がひとりで読みやすい分量に再編集しています。
◆プレゼントにも最適なケース入り。
◆いわさきちひろのイラストを大幅増量し、各見開きページに収録。(原作の約4倍!)
◆当時の自由が丘のイラストマップつき。(第1巻巻末)
◆黒柳徹子さんの書下ろし原稿「みんないっしょだよ。」を収録。(第2巻巻末)

以前読んだことのある方も、この機会に『窓ぎわのトットちゃん』を読み直してみませんか。
totto-chan-all
既刊の単行本、文庫本、中学年以上のお子さまには青い鳥文庫版も読みやすいですよ。
ぜひお手にとってご覧になってみてくださいね。

※美術館のショップをご利用には、美術館へのご入館が必要となりますのでご了承ください。
(K.T)