春の展覧会 本日開幕です

本日より、「いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あれ これ いのち」を開催いたします。

ちひろから、いまのこどもと、かつてのこどもだったおとなのみなさまへ――
絵本画家・いわさきちひろが亡くなって、2024 年で 50 年が経ちます。この半世紀の間に、世界は大きく変わり、子どもたちを取り巻く環境も変わってきています。今の時代にちひろの絵が語りかけてくるものは……?

「自然」をテーマにした本展では、ちひろが描いた身近な草花やちいさな生きものに注目します。
ちひろは亡くなる2年前に「どんどん経済が成長してきたその代償に、人間は心の豊かさをだんだん失ってしまうんじゃないかと思います。(……)私は私の絵本のなかで、いまの日本から失われたいろいろなやさしさや美しさを描こうと思っています。それをこどもたちに送るのが私の生きがいです。」と語りました。失われたいろいろなやさしさ、美しさのなかには、身近な自然のことも含まれていたのではないかと思われます。ちひろの絵を通して、人間以外のいろいろな「いのち」となかよく生きるにはどうしたらよいか、いっしょに楽しく考えてみませんか?
大人も子どもも参加して楽しめるplaplaxの新作も、ぜひ体験してみてください。

◆2024年3月1日(金)~6月16日(日)
いわさきちひろ ぼつご50ねん こどものみなさまへ あれ これ いのち

◆開館情報
開館時間 10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日=月曜日(祝休日は開館、翌平日休館)※GWは無休
詳細はこちら

いわさきちひろ 草むらの小鳥と少女 1971年