ちひろ美術館オリジナル 開運!俊みくじ 発売中

「谷川俊太郎と絵本の仲間たち」展開催にあたり、
さまざまな形でご協力してくださっている谷川俊太郎さん。
いつもアイデアいっぱいの谷川さんといっしょに、
今回の展覧会のために、おみくじを作りました。
その名も「俊みくじ」!
名刺サイズのカード型おみくじです。
表面だけ、ちらりとお見せしますとこんな感じ…。
1回100円で引くことができます。

これを裏返すと、谷川さんの言葉が記されているのですが、
種類はなんと、全部で50種類!
すべて今回の展覧会のための書き下ろしです。

そもそもこの「俊みくじ」、“谷川さんの言葉を楽しむ”ためのおみくじ…なのですが、
「アタリがあったら、きっと楽しいんじゃない?」という谷川さんのアイデアで
急遽、「アタリ」と書かれたくじも130本ほど、作りました。
景品は、本展の協力出版社、各社からご提供いただいた、
谷川さんの絵本(サイン入り)、和田誠さん提供の画集、
本展のために作成したポストカード7種セット、谷川さん提供のチャリティCD、
ちひろ美術館招待券etc. なんとも豪華。

とはいえ、もともとは、あたりはずれを目的としたくじではなく、
あくまでも 「谷川さんのことばを楽しむ」おみくじ です。
アタリが出なくても、「ハズレ」というわけではないので、どうぞがっかりなさらずに。
おみくじご希望の方は、美術館のミュージアムショップレジにてお声がけください。
金色のおみくじBOXが目印です。

谷川さんらしい、遊び心いっぱいの「俊みくじ」。
運だめしに、一枚いかが?   (K.K.)