ピアニカ王子がやってきた!

ピアノとピアニカ、そしてユニークなマジックで子どもたちに大人気の
ピアニカ王子こと、大友剛さんのイベントが行われました。

開催中の展覧会、「-おめでとう30周年!-ちひろと黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』展」にちなんで、「音楽物語 窓ぎわのトットちゃん」の一部も演奏しました。
『窓ぎわのトットちゃん』はこれまで、テレビドラマ化、アニメ化、舞台化、
ミュージカル化など、数えきれないほどたくさんの提案がありましたが、
ちひろの絵と文章から想像するイメージを大切にしてもらいたいという著者の願いから、
すべて実現には至りませんでした。
唯一、音楽であれば、読者のイマジネーションを広げることができるとして
制作されたのが、この「音楽物語」です。

会場にいらした「音楽物語」の作曲家、小森昭宏先生が急遽、
大友さんのピアニカにあわせて太鼓で参加。
豪華コラボレーションによる“チンドン屋さん”が実現しました。

ユニークな楽器の紹介や、子どもたちによる合奏、楽しいマジックなども交え、
あっという間の1時間でした。
参加した子どもたちの明るい笑顔が印象に残りました。
このイベントの収益は、日本赤十字社を通じて、被災地支援と復興支援に使われます。  (M・H)